日本全国1億2000万人の
100kmウォークファンの皆さま!

全国の100kmウォークの開催情報が、所々に見受けられます。
2016年もあと少しですね。
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

ぐんま100kmウォークも来年5月の開催に向け、会議を重ね着々と準備を進めております。

2016年12月29日(木) 赤口(乙酉)
旧暦では12月1日
本日は、新月であります。

新月とは、月と太陽がほぼ同じ方向にある時
新月の意味は、「月の初め、1日目」というらしいです。
昔の暦(旧暦・太陰暦)は、月の満ち欠けで暦を数えていて、現在のように太陽の動きではなかったのですね。

新月は、これから月が光に満ちていく事から「始まり」である事も意味し、「月が立つ日」
つまり「月立ち」となり、この「月立ち」が転じて『ついたち』となったそうです。

陰暦(太陰太陽暦を含む太陰暦)では、朔日を月の始まる日「1日」とする。月の始まりは「月立ち(つきたち)」が転じて「ついたち」と言うため、朔日は「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読む。wikiより

また新月は新しいことを始めるのに最適とされているらしく、「新月の願いごと」などのキーワード検索するとたくさん情報が出てきます。

新月の時は、植物の生育速度が速くなり、種をまく日を新月にするとその植物は良く育つなどの情報もあるそうです。
(本当かどうかは定かではありません)

ということで、新月は何かをスタートするのにはとても良いタイミングなのだとか。

その「新月の願いごと」にあやかりまして、たくさんの方に参加して頂けるように願いを込めまして
いよいよ、今大会の募集要項が確定いたしましたので、本日公表させて頂きます!!

長い前置き、ウンチクが続いて申し訳ございません。

今回の目玉
なんと第7回大会では、夜間点灯LEDバッジの配布実現が可能となりそうです!
詳細は下記をご覧ください。

なお、受付は平成29年2月1日からとなります。
現段階では、前大会(第6回)と同様の手続きとなるよう準備を重ねております。
申込みページ開設まで、今しばらくお待ちくださいませ♪

大会に関する詳細は、随時更新していく予定です。

多くの方の参加をお待ちしております!!

第7回ぐんま100kmウォーク 募集要項

1.開催日時

平成29年5月13日(土)9:00~5月14日(日)13:00

2.募集人員

300名(先着順) ※定員になり次第、締め切らせていただく場合もございます。

3.募集期間

平成29年2月1日(水)正午より受付開始 3月31日(金)24:00まで
※募集期間の開始日にweb申込フォームを開設し、受付Fax番号の公表をいたします。

4.集合場所(※前回と同様です。群馬県庁ではありません。ご注意下さい。)

前橋市役所前広場
〒371-0026 群馬県前橋市大手町2丁目12ー1

5.駐車場

無料駐車場はございません。
自家用車をご利用の場合、周辺の有料駐車場をご利用ください。
※路上駐車などの違反行為により、近隣住民へご迷惑とならぬよう、大会参加者としてのモラル向上にご協力ください。

会場周辺の駐車場利用に関して

6.受付時間(※前回と同様です。)

午前7:30~8:30

7.開会式

午前8:30

8.スタート(※前回と同様です。)

午前9:00

9.制限時間(※前回と同様です。)

28時間 平成29年5月14日(日)13:00終了

10.コース

全日本実業団対抗駅伝競走大会(通称:ニューイヤー駅伝)のコースに準じます。

コースルート(GoogleMap)
※1.コースは、大会開催までに参加者の状況によって若干変更の可能性がございますが、大幅な変更はありません。
※2.参加者に配布するコースマップに、詳細なコース情報をお伝えしていく予定です。

11.参加資格

大会の趣旨に賛同できる方
大会規則及び公衆道徳を守れる方
③ 参加に関する同意書を提出できる方
④ 未成年者である参加者は保護者の同意書を提出し、中学生以下は保護者同伴を条件とする

12.参加費(※1)

一般:8,000円
中学生以下:4,000円(※2)
※1.申込者の都合による入金後のキャンセルに伴う返金は致しません。
※2.中学生以下は保護者からの申し込みに限り、かつ、保護者も参加し同伴することを条件とします。

13.参加申込

次のいずれかの方法により参加申込をしてください。
① インターネットによる受付:公式Webサイト参加申込フォームより参加申込み
② Faxによる受付:専用用紙に記入のうえ専用番号へ送信により参加申込み

※募集期間の開始日にweb申込フォームを開設し、受付Fax番号の公表をいたします。

14.決済方法

参加申込み後に送付される「払込取扱票」により、ゆうちょ銀行にてお支払いください。
※決済の確認をもって、参加申込みの受付け完了といたします。

15.参加特典

参加賞として、ぐんまちゃんロゴ入り大会オリジナルTシャツ及び夜間点灯LEDバッジを当日配布します。
完歩された方は完歩証明書を発行します。(後日、郵送いたします)

7thled
上記は制作会社より、試作品サンプルイメージを送っていただいたものです。
現物が届き次第、動画情報もUPする予定です。

前大会の反省も含め、大会当日のチェックポイントやエイドポイントの充実を図ることはもちろん
大会前日に前夜祭開催も検討しております。

前夜祭は参加希望者人数によって開催可能かどうかを判断した上で企画検討を進めていきたいと思っております。
主な目的は、参加者同士の交流を中心に、大会そのものを参加者も含めて盛り上げていきたいです。

どのようなウェルカムパーティが開催できるか?
企画倒れに終わるのか?
参加して頂ける方がいてのことなので、まだまだ未知数です。
翌日の大会に影響のない程度の規模で行いたいと思います。

ぐんま100kmウォークの挑戦は、まだまだ続きます。

お楽しみに!

企画運営 ぐんま100kmウォーク実行委員会