第9回大会、開催前の諸連絡です。

皆さん、こんにちは!

楽しい連休を過ごされましたでしょうか?
実行委員メンバーは、連休最後の大安の日5月6日(月)に大会の安全祈願を行って参りました。

場所は、上野國総鎮守 総社神社(前橋市)にて
神職の方から祝詞奏上とお祓いをしていただき、交通安全を中心とした大会の安全祈願を執り行っていただきました。

運営する我々が一番恐れているのは、参加者をはじめ関係者スタッフ等の「事故・怪我」なのです。
命にかかわるような重大な事故はもちろんのこと、些細な怪我であれ、誰かが傷つくようなことはあってはならない。

参加されるすべての皆さまが、安全に、無事に大会を終え、笑顔で帰宅されることを心から願っております。
何かしらの不運により不幸になることが無いよう、平穏無事に大会が終了することを望んでおります。

特にここ数年、ニュースでは運転誤り等による悲惨な交通事故が全国各地で発生しています。
悲しい出来事が起こらぬよう、心から無事を祈念しております。

「写真挿入」

参加される皆さま、交通マナー最重視で、交通安全を第一に、ご協力をお願いいたします!

さて、前置きが長くなりました。

いよいよ!
明日、大会開催となります。

天気予報は晴れ…
しかし、5月の気温ではなさそうな夏日予報となっております。
最高気温28℃!
おそらくコース上の直射日光の元では、体感気温は30℃を超えると思われます。

くれぐれも無理なさらぬよう、こまめな水分補給と休憩を取りながら、体調管理にお気を付けください。

さて、毎年ギリギリの情報発信でご迷惑をお掛けしております。
何卒、温かい目で育てて頂けるよう、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

以下、大会開催に関しての諸連絡です。

悪天候の場合の中止判断

令和元年5月10日5時 前橋気象台発表の天気予報(10日から明後日12日まで)によると
12日は「北西の風 日中 南東の風 晴れ 時々 くもり」となっています。
降水確率は0%
最高気温は28℃

前述しましたが、暑すぎるくらいの天候が予測されます。

よほどの天変地異でもない限り大会中止はいたしません。

とはいえ、最近は異常気象の傾向がありますので 、気象災害には特に注意をし、参加者に危険が及ぶことのないよう
気象庁の気象警報・注意報等の情報を取得の上、総合的に判断していきます。

今後の予報が急変し、中止の判断となる場合
当日の5時頃の気象情報を基に判断し、概ね朝6時くらいまでには中止情報をWebサイト及びFacebookページ、Twitterで情報発信を予定しております。

また、最近の世界情勢の緊張の高まりによる有事の発生や、突発的かつ大規模な自然災害が発生した場合などは、個別の連絡なく、中止とさせていただきます。
各自、ご自身の身の保全を最優先させてください。

情報発信手段の利用が可能となった場合、状況に応じて災害伝言ダイヤル(171)の利用などを視野に入れて検討しております。
その時の利用番号は、実行委員長の電話番号を想定しています。

参加同意書をお忘れなく

決済後に送付しております「参加同意書」をお忘れのないようご持参ください。
また、チェック項目は必ず記載いただき、署名押印も併せてお願いいたします。

参加者及び運営側双方の安全確認のため、必ずお持ちください。

欠席の場合のご連絡

当日、やむを得ない事情で欠席となる場合は、info@gunma100kmwalk.comまでご連絡ください。
理由等は不要ですので、欠席である旨のみご連絡いただければ結構です。
受付等の都合により事前に把握できることで、スタッフの事務量が軽減されます。
ご協力をお願いいたします。

実行委員長の電話番号に直接ご連絡いただいても、早急な対応が出来ない場合がございます。
受付~開会式からスタートが行われるまでは参加者対応を行っておりますので、電話に出られない可能性もございます。
メール返信も出来ませんが、一方的に欠席のご連絡をいただければ幸いです。
何卒、ご理解ください。

よろしくお願いいたします。

遅刻は失格となります

当日の受付時間は7:00~8:30です。

8:30から開会式を始めます。
開会式前に、準備運動としてラジオ体操を予定しています。
人数が多いため、受付が集中すると混雑する可能性もあります。

受付はなるべくお早めに、余裕をもって済ませるようお願いいたします。

スタート時刻の9:00までに受付が済まない方は、大変残念ですが遅れての参加、途中参加はできません。
スタート後の会場は一旦すべて撤収片付け作業が行われ、運営スタッフは常駐しておりません。
参加記念品等は後日郵送予定となります。来場できる方は翌日7:00~13:00の時間帯に前橋市役所へお越しください。
くれぐれも遅刻の無いよう、時間に余裕をもって会場へお越しください。

駐車場のご利用

前橋市役所の北駐車場はご利用できません。
周辺の有料駐車場をご利用下さい。

議員会館南側の駐車場は駐車しないでください。
前回無断使用が確認され、前橋市役所より厳重注意がでております。
ルール・マナーの維持にご協力ください。

大会当日の服装等

動きやすい服装はもちろんのこと、大会を楽しむために

仮装を歓迎いたします!

着ぐるみ、コスチューム、コスプレ等、歩行の危険とならない程度の仮装で100kmを歩いてみませんか?

徐々に仮装した参加者も増えてきています。
あくまで一般常識の仮装を想定しています。
大げさすぎるもの、周囲に迷惑が及ぶような衣装ではなく
明るく朗らかに良い影響を及ぼす効果を期待いたします。

主なNG例としては以下の点を挙げておきます。
・顔全体のペイントやお面、ゴムマスク着用など、参加者が誰だかわからなくなるようなものは止めましょう。
・肌の露出の多い服装は、長時間の歩行には適していませんので、健康上の理由により控えましょう。

そもそもの目的は楽しく歩くことなので、仮装そのものを楽しむイベントではありません。

ちなみに、地元群馬県で仮装を楽しむイベントで有名なものは、
コチラです→安中の安政遠足マラソン
今年(2019)は5/12に開催されます。

セブンイレブン太田市尾島バイパス店以降のリタイヤ対応について

深夜(終電以降)の対策として
セブンイレブン太田市尾島バイパス店からコース上のエイドポイント、チェックポイントを経由して巡回するジャンボタクシーによる送迎を行います。(※参加説明書、コースマップ参照)

サポートカーと併せて、深夜のリタイヤ対応を充実させております。
ゴール地点の前橋市役所の広場には、テント設営(仮眠所)も準備いたします。
夜間の前橋市役所庁舎ロビー内の利用は不可となっております。
ただし、トイレはご利用できます。

詳細は、当日のスタッフ等にお聞きください。

直前のお問合せに関して

限られた人数で運営しております。
大会当日はもちろん、明日の準備に関してもバタバタと飛び回っている可能性が高いです。

電話、メール等でお問い合わせをいただいても、対応が遅れ返信は出来ない状況となっております。
ただし、メールはスマートフォン端末でも受信を確認しております。

可能な限り対応して参りますが、緊急連絡以外の問い合わせは控えていただけると助かります。

繰り返しになりますが
何卒、温かい目で育てて頂けるよう、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

カメラの撮影データ提供のご協力依頼

大会参加者の方から、ご自身でコース上で撮影した写真データをゴール後に、実行委員会へ無償提供をしていただける旨のご提案がありました。
専属のカメラマンは少ないため、このようなご提案はとても嬉しく大変ありがたいご意見となります。
もし、参加者のうち、写真データの提供に御協力を頂ける方は運営本部へお声がけいただけると有難いです。
ゴール地点の前橋市役所にて、SDカード等を読み込めるPCの準備をする予定です。

前夜祭に参加される方へ

開場受付は18:30からです。
開始は19:00から行います。
お時間に余裕をもって会場へお越しください。

会場のお店は群馬県庁の庁舎31階にあります。
県庁正面ロビーを通って一番奥にある「展望エレベーター」は景色が見られておススメです。
また、陽が暮れる前の明るいうちに県庁の展望台からの景色を見ておくのもおススメです。

群馬県内が一望できます。
眼下にぐんま100kmウォークのスタートゴールの会場となる前橋市役所も見えます。

会場でお待ちしています。

最後に…

色々と細々した諸連絡で恐縮です。
最後までお読みいただきありがとうございます。

スタッフの準備も大詰めです。
毎年のことながら、本業返上で準備にてんやわんやしております。

それでも、前夜祭が楽しみで頑張っています。

大会当日、たくさんの参加者とご縁をいただけるよう
皆さまが無事にスタート&ゴールできるようお祈りいたします。

よろしくお願いいたします!

コメントは利用できません。

第9回大会のエントリーはこちら

参加申込