シューズ選びのポイント~ALTRAのススメ~

みなさん、こんにちは。

本日は、先日の「準備」編で紹介した、ぐんま100kmウォーク公式シューズとして推奨しているALTRAについてのご紹介です。

「自然な走り方」ができる究極のシューズ「ALTRA Zero Drop シューズ」

今回のゲストウォーカーである九州在住のたろさんは、
アルトラ『JAPAN』アンバサダーとして日本各地だけではなく、
世界各地の大会参加経験をお持ちのスゴイ方です。

そのたろさんのご協力も得て、今回ALTRAのシューズについて、
『快適 ウォーキングライフ』と題して、記事を書いていただきました。
靴選びのポイントだけではなく、おすすめや特徴などを解説していただきました。

是非とも一読してみてください。

『快適 ウォーキングライフ』

私もこのシューズに出会うまでは足のトラブルでいろんな対策をしてきました。
でも、今はどんな距離を歩いても肉刺(まめ)ができたり、足のトラブルはなく歩くことを楽しんでます。

相性の良いシューズ選びのポイントをいくつか紹介します。

1.シューズの試し履きをする

同じサイズでもシューズによって大きさが違います。
実際に履いて、シューズのフィット感を確かめることは、シンプルかつ重要なポイントです。

2.靴紐の結び方

結び方ひとつで、肉刺対策ができます。
私はかなり重要視しているポイントです。
実際にお会いして、ポイントをお話したいですね。
自分にあった、靴紐の締め付け感をみつけてください。

参考リンク
アルトラ基礎知識/新しいレースシステム

3.シューズに愛着をもつ

シューズも靴紐をほどいてあげることによって、緊張していたものが、解放されてリラックスします。
シューズを脱ぐときは紐をほどいてあげて、のびのびとさせてあげてください。

4.自然な歩き方

家の中など裸足で歩くときは、踵やつま先から着地をしない方が多いはずです。
足裏全体で着地するのが、全体で衝撃を吸収する自然な歩き方だと思います。

5.怪我をしないために

自然な状態で足裏を鍛える。
足の指が開くことで、安定感が増す。
それがALTRAのゼロドロップシューズです。

6.私の使用シューズ


トーリン

最も愛用しているシューズ。
トータルバランスが最高。


プロビジョン
ソールも程よく硬く、長持ちする。
これから長距離ウォークをはじめる方にオススメ。


パラダイム
ちょっぴりふかふか感を感じられるシューズ。
長距離ウォーク向き。


エスカランテ
ふわっと包み込まれる、最新のシューズ。
いつも歩くときに履いてます。

お近くに取扱店舗があれば試し履きをお勧めいたします。
用途にあった、シューズを選んでみてください。

たろ

ALTRA取扱い店舗はコチラをクリック

コメントは利用できません。

第12回大会エントリー

参加申込