みなさん、こんにちは。

本日は、先日の「準備」編で紹介した、ぐんま100kmウォーク公式シューズとして推奨しているALTRAについてのご紹介です。

「自然な走り方」ができる究極のシューズ「ALTRA Zero Drop シューズ」

今回のゲストウォーカーである九州在住のたろさんは、
アルトラ『JAPAN』アンバサダーとして日本各地だけではなく、
世界各地の大会参加経験をお持ちのスゴイ方です。

そのたろさんのご協力も得て、今回ALTRAのシューズについて、
『快適 ウォーキングライフ』と題して、記事を書いていただきました。
靴選びのポイントだけではなく、おすすめや特徴などを解説していただきました。

是非とも一読してみてください。

『快適 ウォーキングライフ』

私もこのシューズに出会うまでは足のトラブルでいろんな対策をしてきました。
でも、今はどんな距離を歩いても肉刺(まめ)ができたり、足のトラブルはなく歩くことを楽しんでます。

相性の良いシューズ選びのポイントをいくつか紹介します。

1.シューズの試し履きをする

同じサイズでもシューズによって大きさが違います。
実際に履いて、シューズのフィット感を確かめることは、シンプルかつ重要なポイントです。

2.靴紐の結び方

結び方ひとつで、肉刺対策ができます。
私はかなり重要視しているポイントです。
実際にお会いして、ポイントをお話したいですね。
自分にあった、靴紐の締め付け感をみつけてください。

参考リンク
アルトラ基礎知識/新しいレースシステム

3.シューズに愛着をもつ

シューズも靴紐をほどいてあげることによって、緊張していたものが、解放されてリラックスします。
シューズを脱ぐときは紐をほどいてあげて、のびのびとさせてあげてください。

4.自然な歩き方

家の中など裸足で歩くときは、踵やつま先から着地をしない方が多いはずです。
足裏全体で着地するのが、全体で衝撃を吸収する自然な歩き方だと思います。

5.怪我をしないために

自然な状態で足裏を鍛える。
足の指が開くことで、安定感が増す。
それがALTRAのゼロドロップシューズです。

6.私の使用シューズ


トーリン

最も愛用しているシューズ。
トータルバランスが最高。


プロビジョン
ソールも程よく硬く、長持ちする。
これから長距離ウォークをはじめる方にオススメ。


パラダイム
ちょっぴりふかふか感を感じられるシューズ。
長距離ウォーク向き。


エスカランテ
ふわっと包み込まれる、最新のシューズ。
いつも歩くときに履いてます。

お近くに取扱店舗があれば試し履きをお勧めいたします。
用途にあった、シューズを選んでみてください。

たろ

ALTRA取扱い店舗はコチラをクリック